9月5日 いらっしゃいませ❗ひまわりです❗

スタッフブログ
この記事は約2分で読めます。
ようこそ❗ひまわりへ。

ひまわりへ入居ご希望の方のご家族が見学に来られました。

玄関を入られると「きれいですねぇ❗」と。嬉しく素直に「ありがとうございます❗」

お世辞かも?

いやいや、違います❗率直な感想・・そう私は信じたい❗

なぜ?

ちゃんと「根拠」があるんです。

重い椅子を毎日上げたり下ろしたり・・

吸い付きの悪い家庭用の掃除機をあっちにひっぱり、こっちにひっぱり・・

最後にモップを使って磨いてます。

日勤のスタッフが汗をかきかき!毎日!

だから自信を持ってお褒めの言葉に「ありがとうございます❗」と言えるのです。

「根拠のある介護」

難しいことではありますが、何事にも根拠を持って取り組めるようになりたい・・そう考えます。

きっとひとつひとつの「根拠」のあるケアが、次の自信につながる・・

最近、スタッフの声が大きく、ハッキリ、くっきり・・明るく聞こえます。

元気でやかましいのはうちの「うり」ですが、自信のあるケア、声かけは入居者様にも届いてます。

デイを飛び出す入居者様・・いつもなら「どこ行くの‼️もうお昼でーす❗もどらんば‼️」とトゲのある元気な声

単なるスタッフの都合によるリスク管理の静止の声かけは「止められた、叱られた」ネガティブな受け取り。「私のこと心配してくれる優しいスタッフ」とはなかなか受け止めにくい。むしろ「私は危ない、弱い、できない」と言うネガティブ思考。

トゲトゲに入居者様はご自分を守ろうと、怒りもしくは不安・畏縮で答えます。

しかし今日スタッフは

「あらー、頑張ったねぇ、ここまで来れたとー!」と。

出来ることなら、微笑みが生まれる声かけで「できたぁ、良かった」「まだやれる❗」とご自分で思って頂ける声かけをしたいと思うのです。

何がベストか?入居者はhappy?・・スタッフはhappy?

考えながら、一歩一歩進みたい・・一歩一歩進むには歳かなぁ・・

お探しのページが見つかりません【ユーキャン】